2025年10月24日

【12/4(木)締切】公益財団法人中辻創智社「困難な状況にある子ども達への学習支援」

たかしま市民協働交流センター

たかしま市民協働交流センター

• 高島市

詳細

公益財団法人中辻創智社
困難な状況にある子ども達への学習支援

◆趣旨:
 貧困や家庭環境など様々な原因で困難な状況にある子ども達を支援するため、近年、篤志家をはじめ多くの方々のご尽力により各地に「子ども食堂」や「子どもの居場所」が設置運営されています。
 これらに集う子ども達のなかには、幼い頃からの学習環境不足により基本的学力が不十分なために教育の機会すら失ってしまっている子ども達、学校の学習から取り残され自尊心を持てない子ども達、夢や希望を持てない子ども達も多く含まれ、世代を超えた貧困の固定化の一因にもなっています。
 このような子ども達の中には、潜在的な能力が高く、教育の機会さえあれば将来社会を担う人材となれる子どもも多く含まれると予想されます。子ども達の教育機会を確保し、学校教育から取り残されない学習環境を整える事は、将来社会を支える人を育てるため、また、子ども達が就労機会や社会参画機会を失わず自分自身の将来を諦めてしまわないために重要であり、「子ども食堂」や「子どもの居場所」に学習支援機能を付与する意義は大きいと考えます。
 本助成公募は、学習支援のための人件費支給(大学生等の若い世代)に重点を置いています。支援を受ける子ども達と年齢が近い大学生等の若者は、子ども達にとって良いロールモデルとなり、交流は双方にとって得難い経験になると考えられます。困難な状況にある子ども達の現状を目の当たりにした経験を持つ若者がこれからの社会で活躍する事で、中長期的に子ども達を支える社会の手が広がっていく事を願っています。学習支援を受けた子ども達が、将来、社会を支える大切な一員へと育つことを応援しています。

◆助成の対象となる団体:
 京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、和歌山県下の子ども食堂及び子どもの居場所で、学習支援の実施計画がある団体。法人格は問いません。
事業規模から、当面は上記5府県を公募範囲とさせていただきます。

◆助成金額:1件につき50万円、もしくは50万円以下の任意の金額。

◆申請要件:
・ 助成金の用途(支出計画)について、助成金の50%以上を学習支援のための人件費(大学生や大学院生等の若い世代)に充てることを必須とします。それ以外は子ども達が集まる場所を整備し運営するための用途に支出可能です。
・申請時に応募団体の会則の提出が必要です。定款など会則に準じる文書で代替可能です。

※申請の注意点
・同一団体の採択は最大3回までとします。
・子ども食堂や居場所の規模や開催頻度について条件や制限はありません。
・公的機関等からの助成と併用可能です。
・既に学習支援を実施している団体、これから学習支援を実施する計画がある団体、ともにご応募可能です。
・前回採択団体で、今回の助成へも申請する場合、申請書9ページ目を必ずご記入ください。

詳細は応募要項をご参照ください。

◆助成期間:2026年1月〜2026年12月31日(12ヶ月)

◆公募締切:2025年12月4日(木)

◆申請方法:
 所定の申請書フォーマット(2026申請書)を本ページからダウンロードし申請書を作成してください。
申請書の作成にあたっては、必ず応募要項と記載例をご確認ください。

申請書作成後、次の手順で電子申請システムより申請してください。

Webページ → こちら  別ウィンドウで開きます。

応募要項 → こちら  別ウィンドウで開きます。

◆助成実施団体・問い合わせ先:
公益財団法人 中辻創智社
〒604-0983
京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町 459 番地

※困難な状況にある子ども達への学習支援公募に関するお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-MAIL  nff-info01@nakatsuji-ff.org

※電子申請に関するお問い合わせは下記メールアドレスまでお願いいたします。
E-MAIL  submit-studysupport01@nakatsuji-ff.org

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

たかしま市民協働交流センター

たかしま市民協働交流センター

1週間前から参加
高島市
ユーザー詳細