強風にほんろうされた「とんど」
昨日(1/11)の朝の気温はものすごい寒さではありませんでしたが、暴風がものすごい。それに朝が一番気温が高く、時間と共に気温が下がる一日となりました。家が揺れそうに感じらるような強風でした。それでも、明るくなることには少し弱くなりました。もしかしたら、これならと思い、この地域の恒例行事の「とんど」の会場に行ってみました。多くの方々があつまり、来賓の方々もでした。主催者のマイクでは強風でとんどの点火は少し様子見ですと! 風もあることから消火器もたくさん良いされ、地元の消防車も万が一に備えて待機でした。風は中々弱まらず、そんな中で待機していた消防車が突然、サイレンを鳴らしながら走り出しました。もしかしたら、本物の火事だったのでしょうね。そんなこともあり、とんどへの点火は延期となりました。それでも、用意されたイベントは開催です。例年のごとく、豚汁、お汁粉、温かい飲み物は無料で提供され、ご近所の農家から提供された野菜たちが安く並び、飛ぶように売れていきます。この売り上げが、来年のとんどの運営資金となります。そうそう、去年は全くなかった、お米が売られており、すぐに完売でした。
今日、風が弱まれば、とんどへの点火だけ行われる予定です。





そんな昨日の午後は次女の荷物に入れるお菓子を買いに近くの商店街に・・・その途中が強風で体が戻されそう、それに雪も! い~やああ、本当に寒い一日でした。
建物は、大倉記念館に降る雪です。





★おまけのネタ
カラコギカエデ(鹿子木楓)カエデ科の種も、昨日の暴風のような風で旅立ったことでしょうね。撮影は1月9日でした。




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
ご意見をいただければ最高です。
**********************************************
【今日は何の日】
12日(月・祝) 仏滅 [旧暦十一月二十四日]
【稲荷の奉射祭(ほうしゃさい)】
京都の伏見稲荷神社にて、邪気を祓うために神矢を射る神事が行われる。
矢の当たり方によって今年1年が占われる。
【スキー記念日】
1911年(明治44年)のこの日、新潟県高田の陸軍歩兵連隊においてオーストリアのレルヒ少佐が
初めてスキー指導したことによる。
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください