2011年09月01日
100万回のコンチクショー
野口健さんの1「00万回のコンチクショー」を読みました。
職場で来年の1月28日にフォーラムを開催するのですが、基調講演を野口健さんにお願いすることになり、著作を順番に読んでいきます。

野口健さんと言えば、アルピニストとして最年少で世界七大陸最高峰登頂を果たし、その後はヒマラヤや富士山の清掃登山をしておられ、最近はクイズ番組などテレビでもよく見かけ、飾らない素のままのなのが好感だな~という印象だったのですが、その行動の背景と思いを存分に語ってくれていました。
とても順調とは言えない子ども時代や存在をかけた命がけの青春時代。壁に突き当たる度に何度も正面からぶつかっていく行動力。とにかくエネルギーがすごい。
外交官で各国の大使も務められたお父様もかなり破天荒。いじめられて家に帰ったら、勝つまで家に入れてくれないまっすぐで強いお母様の血。ご両親の熱い部分を受け継ぎ、今の野口さんがあるのだなと、なんだか納得。
あとがきのお父様から健さんへのメッセージも、心配と期待と愛情が伝わり、ちょっとほほえましく、またうるっときました。
ますますお会いできるのが楽しみになりました。
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください