お正月の縁起植物の赤い実
2026年01月01日

お正月の縁起植物の赤い実

京のすー

京のすー

• その他

詳細

昨日(12/31)は、朝から安定したお天気の一日となりました。
2025年最後の一日はゆっくりとしようとのんびりでした。個人事業主としての仕事は少しですがあり、そして今日もですが・・・
まずは、明けましておめでとうございます。良い年の幕開けお迎えのことと(^^)/ 本年も相も変わらずよろしくお願い申し上げます。私は、今年は後期高齢者突入の節目の年となります。でも、例年のごとく朝の仕事も、個人事業主としての仕事も普段通りにと思っております。普段通り、いつもの通りに暮らせるということは本当に幸せなことですよね。そう、なることを願って精進いたします。
東京で暮らす次女も30日の夜中に帰省したました。

さて、元旦、お正月ということで、万両・千両・十両そして一両とも呼ばれる、お正月の縁起物の植物の登場です。
赤い実が冬でも残る 晩秋から冬にかけて鮮やかな赤い実を付け、寒い季節でも彩りを添えるため「福を呼ぶ」といわれ、名前の由来 万両・千両・十両そして一両と「両」という昔のお金の単位にちなんでおり、金運や繁栄を象徴します。

【正月に飾る植物との関係】
万両(マンリョウ)  → 「万の両」で最も格上。大きな赤い実を付ける。
千両(センリョウ)  → 赤い実が葉の上に付くため見栄えが良い。
百両(カラタチバナ) → 江戸時代に人気があった。
十両(ヤブコウジ)  → 小ぶりながらも可愛らしい赤い実で、控えめな美しさ。
このように「万両・千両・百両・十両」と並べて飾ることで、より縁起が良いとされます。

センリョウやマンリョウほど多くの実は付けず、その地味さゆえに別名「一両」とも呼ばれるのが、アリドオシ(蟻通し)です。
古い造園の世界では、センリョウ、マンリョウと共にこれを植え、「千両、万両、有り通し(=お金に困らない)」と洒落込むことがあるようです。

花ことばも共通して富・幸福・吉兆と深く結びついている植物ですね。

◇万両(マンリョウ)サクラソウ科 ヤブコウジ属



◇千両(センリョウ)センリョウ科 センリョウ属



◇カラタチバナ(唐橘)サクラソウ科 ヤブコウジ属



◇ヤブコウジ(藪柑子)サクラソウ科 ヤブコウジ属



◇アリドオシ(蟻通し)アカネ科 アリドオシ属



尚、アリドオシ(蟻通し)の花ことばは、
「不屈の精神」、「勇気」、「小さな力」と
アリドオシは、低木で花も小さく目立たないが、厳しい環境の中でもしっかりと生育し、白く可憐な花を咲かせる。その姿が、見かけは小さくとも強い意志や勇気を秘めていることの象徴とされ、これらの花ことばにつながったと考えられているようです。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

1日(木・祝) 大安 [旧暦十一月十三日]

【元日】
「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。
最も大切な年中行事であるお正月は、元日に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やお節料理を食べて祝う。

【少年法施行の日】
1949年(昭和24年)のこの日、20歳未満の少年の健全な育成を目的として少年院法とともに施行された。

【神戸港記念日】
1868年(明治1年)1月1日、神戸港が外国船の停泊地として開港したことを記念して。
神戸港は古くは「大輪田の泊」と呼ばれる。
開港当時は兵庫港と呼ばれていたが、1872年に「神戸港」に改称された。

【鉄腕アトムの日】
1963年(昭和38年)にフジテレビではじめての国産アニメとして「鉄腕アトム」が放映開始された。
ちなみにアトムの誕生日は2003年(平成15年)4月7日。

【太陽暦施行の日】
太政官布告により、従来の太陰太陽暦を廃し、太陽暦を採用すると公布された。
太陽暦が採用され、明治5年12月3日が明治6年1月1日となる。


不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

京のすー

京のすー

1ヶ月前から参加
その他
ユーザー詳細

ご意見をお聞かせください

「お正月の縁起植物の赤い実」について皆さんのご意見やご感想をお聞かせください。

この記事に関連する記事を投稿する