「京都産業大学『ソーシャル・ガバナンス論』」 その3 油藤商事
滋賀グリーン活動ネットワーク
• 大津市1999年12月に設立。2013年に一般社団法人化。2019年20周年を機に活動の軸足は「グリーン購入の推進」に置きつつ、グリーン購入に留まらない環境負荷低減活動へとさらに活動を拡大・発展させるために団体名を「一般社団法人滋賀グリーン活動ネットワーク」に変更。活動ビジョンは「滋賀から『グリーン経済』をつくる」。様々な業種・規模の企業・団体・行政等多種多様な組織会員が参加するネットワーク組織。
滋賀GPNでは、普及啓発と会員の活躍の場の創出という2つの目的で「会員講師派遣事業」を行っています。
1月12日(金)京都産業大学『ソーシャル・ガバナンス論』には、油藤商事株式会社 専務取締役 青山 裕史さんを講師に派遣しました。
◆油藤商事株式会社 専務取締役 青山 裕史氏さんの報告
京都産業大学でソーシャルガバナンス論の一講座を担当させて頂いた。対象は3回4回生という事で、社会は君たちに何をしてくれるのか?ではなく、君たちは社会に何ができるのか?の視点で「他喜力」「スロービジネス」「パラダイムシフト」などをテーマに話させて頂いた。真剣に聴いてしっかりメモをとる姿に、自身の学生時代との違いを感じつつ、楽しい時間を過ごす事ができた。ご縁を繋いで頂いた事に感謝です。
青山さん、ご出講ありがとうございました。
講義の様子↓ ↓
また、今回の京都産業大学の講師派遣でお世話になりました、宮永健太郎 准教授からも、以下のコメントをいただきましたのでご紹介します。
宮永健太郎 准教授のコメント
このたびは、ゲスト講師派遣に多大なるご協力を賜り、ありがとうございました。
ゲスト講師の方々、そして事務局の方々に、重ねて御礼申し上げます。
なお、今回の講師の選定にあたっては、私と辻さんで相談しながら決めさせていただきました。その時、滋賀GPNの豊富な人材と人的ネットワークの厚みに、改めて感嘆した次第です。
今後もいろいろとお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
宮永先生、大変お世話になり、ありがとうございました。
宮永先生↓
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください