【10/31(金)締切】第28回 日本水大賞募集
第28回 日本水大賞募集
◆趣旨:
地球は水の惑星といわれており、水は自然界の中で循環し、その過程で災害により幾多の被害をもたらす一方で、人間を含む地球上の生命を育み、生存を支え、汚染を浄化してきました。
我が国は、高度成長期を通じて、都市への人口の集中と産業活動の集積、産業形態の変化等が進み、国民の生活も高度化が進んできました。この過程の中で降雨の流出および水利用の形態の変化による悪影響、水質の悪化、生物の多様性の喪失等、水循環系に関する様々な看過できない弊害が露呈してきました。
それに加え、近年の地球規模での気候変動等を背景として、気象条件が不安定となり、我が国においても豪雨の多発化や小雨傾向が顕著になってきました。
このような人為的な活動および地球規模の気候変動による水循環系の変化は、現代社会の持続可能な発展を根底から揺るがす恐れもあり、重大な認識を持って健全な水循環系の再生に取り組まなければなりません。健全な水循環系とは、流域を中心とした一連の水の流れの過程において、人間社会の営みと環境の保全に果たす水の機能が、適切なバランスのともに確保されている状態のことです。
こうした健全な水循環系の再生は、産学官はもとより民間非営利組織(NPO)や一般住民の方々まで含めて、流域全体が一体となって取り組む必要があります。
東日本大震災での津波による未曾有の被害は、まだ記憶に新しいところです。また、広い範囲に影響を及ぼす台風や豪雨等の自然災害が全国各地で毎年のように発生し、住民の逃げ遅れや家屋の浸水などにより甚大な被害が発生しています。このような大規模な水災害を受けた地域の復興にも同様な取り組みが求められます。
日本水大賞は、21世紀の日本のみならず地球全体を視野に入れて、水循環系の健全化を目指し、美しい水が紡ぎ出す自然の豊かさの中にも水災害に対して強靱な国土と社会の実現に寄与することを目的としています。
◆賞の対象となる活動分野:
水循環系の健全化や水災害に対する安全性の向上に寄与すると考えられる活動で、以下のような分野における諸活動(研究、技術開発を含む)を対象とします。
① 水防災
②水資源
③水環境
④水文化
⑤復興:上記の①から④に該当する諸活動のうち、地域の復興の視点から実施されるもの
※具体的な活動例は募集要項に詳細が記載されています。
募集要項を参照ください。
◆賞の対象となる個人・団体:
水循環系の健全化に寄与すると考えられる活動で、以下のような方々が実施する諸活動を対象とします。なお、個人、法人、グループの種別、年齢、職業、性別、国籍等を問いません。
①学校
・小学校における川や水をテーマにした総合的な学習やクラブ活動など
・中学校、高等学校における全校的な社会的活動やクラブ活動など
・なお、高等学校または同等の学校で、「日本ストックホルム青少年水大賞」に応募する場合は、
・「日本ストックホルム青少年水大賞募集要項」による(日本水大賞は活動重視、日本ストックホルム青少年水大賞は研究重視となります)
・大学、専門学校などにおける実習やサークル活動など
※なお、研究や技術開発については、その成果が社会貢献につながるものを対象とし、いわゆる純粋な学術研究にとどまっているものを除く。
②企業
・企業が行う生産過程などにおける環境対策、社会や地域への貢献活動、技術や装置などに関する
・ビジネス活動や製品・サービスを通じた社会貢献や国際貢献に優れた実績を上げたもの
③団体
・NPOなど民間で組織する団体または法人が行う諸活動
・自治会による水害時の住民の安全を確保するための取組みなど
④個人
・個人が主体で行っていると認められる研究や技術開発、文化活動または節水、
・水質保全のための生活改善運動などの諸活動
⑤行政
・地方自治体による水害時の住民の安全を確保するための取組みなど
・地方自治体の市民連携活動および政策や制度など
・水防団、消防団などで行う活動など
◆賞:
対象となる活動の中から、優れたものに対して以下の賞を授与し、広く公表します。なお、副賞は受賞活動を更に継続・発展していただくよう授与しています。また、受賞活動以外で今後に期待出来るもの(10件以内)に対して奨励賞(副賞2万円)を授与します。
◆募集期間:2025年 7月 7日(月) ~10月31日(金) ※郵送は当日消印有効
◆応募方法:
・応募様式(Excelファイル)に必要事項をご記入の上、事務局(taisyo@japanriver.or.jp)あてに電子メールでお送りください。
・参考資料(活動の様子を紹介する新聞記事やその他資料)がありましたら、A4サイズ4枚以内(片面印刷)の1つのPDFデータにまとめて電子メールに添付してください。
・活動内容の紹介する参考資料が動画や音楽の場合は、10分以内の動画データや音楽データを添付することも可能です。
・メールに添付することが困難である場合は事務局にご相談ください。
・事務局がメールを受信した後、受信確認のメールをお送りします。
※数日経過後にも受信確認のメールが届かない場合は、事務局までお問い合わせください。
※応募は電子メールによることを原則としますが、それが困難である場合は、応募用紙(Word又はPDF)を用いて記入の上、事務局まで送付願います。その場合、できる限りWordをご使用の上、字体は明朝体、10.5 ポイント以上、A4サイズ片面4枚以内で記入してください。
送付にあたっては、出力書類とあわせて電子データ(CD-ROM等)も同封いただきますようお願いします。
応募いただいた書類は、日本水大賞委員会に帰属するものとし、書類を基に資料を作成・公表することを妨げないものとします。
ご応募いただいた書類、資料は返却いたしません。
また、受賞された方には別途、「受賞活動集」に掲載する記事の執筆をお願いします。
ホームページ → こちら 別ウィンドウで開きます。
募集要項Webページ → こちら 別ウィンドウで開きます。
募集要項PDF → こちら 別ウィンドウで開きます。
◆アワード実施団体・応募用紙提出先・問い合わせ先:
公益社団法人日本河川協会
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-6-5 麹町E.C.Kビル3階
TEL 03-3238-9771
URL http://www.japanriver.or.jp/taisyo/
E-mail taisyo@japanriver.or.jp
日本水大賞委員会事務局 担当 (平日9:15~17:30)
不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください