2025年10月02日

【10/31(金)締切】2025年度SMBCグループライジング基金 公募寄付 募集

たかしま市民協働交流センター

たかしま市民協働交流センター

• 高島市

詳細

2025年度SMBCグループライジング基金
公募寄付 募集

◆趣旨:
 2025年度寄付先として、「貧困・格差」をテーマとし、貧困・格差の解消に資する取組とします。
 本寄付が子どもたちの教育格差の解消や挑戦の機会の提供、社会的な自立や貧困からの脱却の一助となり、世代を超える負の連鎖を断ち切る一歩となることを期待しています。
 応募にあたっては、公募寄付要項を必ずご確認ください。

◆助成の対象となる事業:
 寄付金を活かして既存事業の支援対象や支援内容をより効率的・効果的に広げ、社会的インパクトを最大化しうる取組を支援しており、1年コースと3年コースの2つのコースで募集を行っております。

(A)1年コースは、単年度で完結する取組や短期間で成果を生む事業を対象とします。

(B)3年コースは、中長期だからこそ実現できる事業拡大や組織基盤の強化などを対象とし、より大きな社会的インパクトにつなげるための柔軟な資金を提供します。初年度のみを切り出して応募することは原則想定していません。

※(A)1年コースと(B)3年コースは併願可能ですが、同一の内容で両コースに応募することはできず、3年コースを優先的に採択します。複数の取組がある場合は、各コースの趣旨に沿ったテーマ・計画をご準備ください。
 また、(B)3年コースでは3年間という期間を活かし、SMBCグループによるプロボノ支援も予定しています。貧困・格差の連鎖解消に取り組むパートナーとして、セクターを越えた協働を推進いたします。

(A)1年コース・(B)3年コース共通
<対象となる事業テーマ>
貧困・格差の状態にある子どもやその家族を対象に、教育や挑戦の機会の提供を通して、貧困・格差の連鎖解消に取り組む事業を対象とします。
※本公募において、「子ども」は、18歳以下を想定しています。
※海外で実施する事業も対象とします。

◆助成の対象となる団体:
(A)1年コース・(B)3年コース共通
・法人格を持つ民間非営利団体(特定非営利活動法人、財団法人、社団法人、社会福祉法人等)
・主たる事務所が日本国内にある団体 ※海外事業も対象
・本要項にある各要件に同意いただける団体

◆助成金額:
(A)1年コース
<1団体あたりの寄付金額>
 最大300万円(1年間)
<採択予定団体数>
 4団体(予定)
<期間>
 2026年4月から1年間

(B)3年コース
<1団体あたりの寄付金額>
最大1,000万円(3年間)
※1年あたりの予算額は最大500万円です。
※取組み内容に応じて寄付金を2年で全て費消しても結構です。最適な期間をご提案ください。
<採択予定団体数>
1団体(予定)
<期間>
2026年4月から3年間
※1年ごとに事業の中間報告を事務局と行います。見直しが必要な場合、双方合意の上で次年度の活動と予算を決定します。
※寄付金を2年で全て費消した場合も寄付契約期間は3年間となります。報告義務等は3年目にも発生します。

◆公募締切:2025年10月31日(金) 15:00まで

◆応募方法:
 応募手続きにはGoogleフォームを利用します。
 所定の応募フォームから団体の基礎情報や連絡先をご入力頂いた後、応募書類3点をアップロードしてご提出ください。
※応募は1団体につき、各コース1件までとなります。複数の応募はできません。
※(A)1年コースと(B)3年コースは併願可能ですが、同一の内容で両コースに応募することはできず、3年コースを優先的に採択します。複数の取組がある場合は、各コースの趣旨に沿ったテーマ・計画をご準備ください。また3年コースにおいて採択団体の該当がない場合、1年コースの採択団体を追加する等全体の調整を行います。

詳細はホームページをご覧ください。

ホームページ → こちら  別ウィンドウで開きます。

◆助成実施団体・問い合わせ先:
ライジング基金事務局
E-MAIL info_rising@smbcrising.etic.or.jp(運営協力:NPO法人ETIC.)
※お問合せへの対応は、NPO法人ETIC.が行います。お問合せの際は、団体名、担当者名、担当者の電話番号を必ず記載ください。ご回答には数日いただく場合があるため、時間に余裕をもってお問い合わせください。

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

たかしま市民協働交流センター

たかしま市民協働交流センター

2週間前から参加
高島市
ユーザー詳細