2025年06月05日

【7/20(日)締切】公益財団法人イオン環境財団「第35回 イオン環境活動助成」公募

たかしま市民協働交流センター

たかしま市民協働交流センター

• 高島市

詳細

公益財団法人イオン環境財団
第35回 イオン環境活動助成

◆趣旨:
 公益財団法人イオン環境財団は「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」というイオンの基本理念のもと、日本で初めて地球環境をテーマにした企業単独の財団法人として、1990年に設立されました。
 それ以来、国内外のボランティアの皆様との植樹、環境活動団体への助成、大学・国際機関・各国行政と連携した環境教育、生物多様性の保全・利活用に貢献した個人への顕彰、これらを事業の柱として、活動しています。
 助成事業では、世界各地で地域の方々とともに、豊かな自然を守り、環境保全活動に取り組んでいる非営利活動団体を対象に、活動費の一部を支援しています。これまでの34年間で累計3,546団体に対し、総額31億9,347万円の助成を行いました。助成先公募は毎年を行い、そのテーマを、時代や環境課題の潮流に合わせて設定して参りました。第31回(2021年)以降は、近年の里山の荒廃や放置といった課題に注目し、里地・里川・里湖・里海を含む里山の保全と利活用に取り組む活動を対象にしています。
 持続可能な社会の実現に向けて、各地に根差したNPO・NGOをはじめ、多様なステークホルダーの皆様と連携協働し、人と自然が共生する「生物多様性ゆたかな里山」を目指しています。

公募テーマ
「里山(里地・里川・里湖・里海を含む)の保全と利活用」

活動分野:里山(里地・里川・里湖・里海を含む)の保全と再利用
①植樹を含む里山の修復
②里山の伝承
③被災地の里山復興
④自然環境教育
⑤野生動植物・絶滅危惧生物の保護

◆助成の対象となる団体:
1.申請時点で、設立後1年以上の活動実績を有する非営利活動団体が対象です。  
2.応募団体自らが企画・主催し、地域の皆さまと共に実施する参加型の活動が対象です。
3.活動地は共有地であることが条件です。  
4. 報告業務について、速やかに対応できる体制が必要です。  
5. 政治・宗教活動を目的にしておらず、反社会的勢力とは一切関わりがないことが条件です。
6. 経費の申請には、第三者が発行した【税込価格】の見積書が必要です。  
7.応募時に、活動分野に精通した第三者の専門家、又は広い視野で地域の環境問題を考えている学識・有識者による推薦状が必要です。  
8.連絡担当者は2名の方(主担当・副担当)を任命していただくことが必要です。
9.今回初めて応募される団体につきましては、応募内容について詳しくお伺いする場をもうけます。 
10. 助成期間は1年間です。 
11. 応募は、1団体1件に限ります。

◆助成総額:約1億円

◆活動対象期間:2026年4月1日 ~ 2027年3月31日

◆応募期間:2025年6月1日(日)~7月20日(日)

◆応募方法:
 公募期間中にオンラインの「応募フォーム」にてご応募いただきます。
必要な項目をご記入のうえ、各見積書、推薦状等も応募フォームにアップロードしていただく必要がございます。
応募手続きについてご不明点等がございましたら、お気軽に事務局までご相談ください。

応募フォーム → こちら  別ウィンドウで開きます。

ホームページ → こちら  別ウィンドウで開きます。

募集要項    → こちら  別ウィンドウで開きます。 

★助成実施団体・問い合わせ先:
公益財団法人イオン環境財団
助成事務局
電話:043-212-6022
メール:aeonzaidan@email.aeon.biz

不適切な内容や規約違反を発見した場合はご報告ください

この記事を書いた人

たかしま市民協働交流センター

たかしま市民協働交流センター

1週間前から参加
高島市
ユーザー詳細